今回は、ウクライナについて紹介したいと思います。

良く聞かれるのが…
 
ウクライナ”って良くニュースで聞くけど、
①何処にある国??
IMG_2704
東ヨーロッパに位置します。


②ウクライナって危険なの?
 →正直、日本と比べたらどの外国に行っても危険は存在します。
夜1人で出歩かない、人通りの無い道を通らない、変な人には近寄らない等の
外国に渡航する最低限の危機管理をすれば大丈夫です。
くろぶちはウクライナで約3年位住んでますが、普通に暮らせています。
ウクライナは親日
基本的に、日本人に対し良い印象を持っています。

…しかし!!
 
⬇ウクライナでは絶対に近寄っては行けない場所があります!!

IMG_2708
※ウクライナには『クリミア危機、東部紛争』問題危険地帯が存在します。
には、絶対に行かない様にしましょう!(2019年10月23日現在の情報)
 
詳しくは、外務省の海外安全ホームページ
渡航予定の方は、在ウクライナ日本国大使館で現地情報もチェック!
 

③ウクライナは何語を話すの?英語は通じる?
→公用語はウクライナ語です。

国民の7割はウクライナ語を話しますが、ロシア語も広く使われています。
IMG_2709
(CNN.co.jpの記事より抜粋)
私の住んでいる場所『ザポリージャ』は東部になるので、ロシア語を話す人が多いです。

英語は通じるのか?

→個人レベルで話せる人はいますが、ほぼ話せないと思っていた方が良いです。
ウクライナ人の約3割が片言の英語を話せると言われています。
正直、町中の表示も英語表示は少ないです。
googleマップ、google翻訳アプリがスゴク便利です!

④ウクライナ行くのにビザは必要?
日本国籍者は90日を超えない滞在にはビザは必要ありません。
ただ、ウクライナ入国の際に、出国の証明があった方が入国し易いです。
(飛行機でウクライナに行くのであれば、往復のチケット等)

私は、行きの航空チケットだけでウクライナに入国しようとした事がありますが、
航空会社に『ウクライナに入国出来ない可能性がある。』と言われました。
その時は、無事入国出来たのですが私みたいなリスクを冒さない方が無難です。

ビザの申請等、手続きが急に変更する場合があります。
詳しくは在日ウクライナ大使館のホームページをチェックしましよう!


▼ウクライナ行きの航空券とホテルが見つかります▼